スタッフブログ
交通事故・・相手が任意保険に未加入の場合
- 追突事故され相手が任意保険に入っていなかったら・・・
- 相手の任意保険がなくても交通事故の施術ってできるの?
- 治療代と修理代は誰が払うの?
- 被害者でつらいのに書類の手続きはどうするの?
- 自分の弁護士費用特約って使える?
わき道から車が飛び出した! 相手が任意保険未加入の場合 宇部市小野田市の岩崎整体整骨院
岩崎整体整骨院の交通事故施術 飛び出してきた相手の方の任意保険に未加入場合の紹介です。
乗用車で走行中、わき道から突然飛び出し側面衝突。過失割合は1:9です 過失割合は保険会社が決定します
交通事故の衝撃で運転者と同乗者共にむち打ちと腰痛、車はエアーバ
ックが稼働で側面が大きく破損、運転不可能となり全損です。
相手の方は、任意保険の更新忘れつまり任意保険未加入。
ポイント1
任意保険未加入の場合・・・お身体の治療代や車の保障が心配です
まずお体は自賠責保険 を使って交通事故の治療(最高120万円まで)を受けることができます。自賠責保険は、強制保険で必ず払わないといけません。
加害者が任意保険未加入の被害者が自分自身で自賠責保険の請求を
しなくてはいけない場合もあります。
その場合交通事故証明書、事故発生状況報告書、診断書、保険金請求書、交通事故の状況によっては、戸籍謄本 委任状や印鑑証明など書類の作成や証明書発行手続き等必要です。
交通事故の治療費も.立て替えになる事もあります。
ポイント2
今回は過失割合1:9ですがもし加害者も交通事故のけががあれば治療はできます。ただ過失割合に応じて減額されます。
ポイント3
被害者が任意保険に加入のため自賠責保険満額使用後は健康保険内での施術を行うことになる場合もあります。十分な施術ができなくなったり、ご自分の人身傷害保険での施術となったり、早期に施術の打ち切りになる場合もあります。
ポイント4
ご自分の掛けている任意保険の弁護士費用特約を活用をしましょう。
加入している任意保険を確認して、特約が未加入でしたら是非加入して下さいね。
交通事故のおケガで一番大事な事はお体の完治です。
お車は加害者が任意保険未加入ですから、ご自身の任意保険の車両保険での保障となります。
近年、任意保険に未加入が約2割から3割とのことです。
被害者になっても加害者のなっても交通事故の保障は充分備えることをお薦めします。
文責 柔道整復師 岩崎洋治